いつか、どこかの私へ

軽やかに自由に、生き方について考えたり遊んだり。

選択肢を見付けていこう

Xperiaにしました。わーいわーいSonyだ!

 

何がいいのかは分かんない。でも、テレビでやってるから良さそう。スマホカバーもiPhoneの次に種類あるし。やったやった。

 

よくわかんないけど、画素も多いし。音もいいんでしょう?ん??

 

こんにちは。よく分かんない、が口癖です。

 

家に居ますがおばあちゃんの内職を手伝ったり家事したりで何かと忙しいと言えば忙しいです。地味に忙しいけど社会人の皆様とは比べ物にならない程度なんであんまり偉そうに言えない。

 

専ら最近頭の中は和牛。今夜のご飯は豚です。たぶん。決めてない。決められない。めんどい。5時なのに暗い。冬の新潟は暗い。

 

この間年末のアルバイトの依頼が親戚から来たのですが(ありがたいことですね)

 

前回はやってない気がしたし、今回も無いと思っていたところでの依頼だったので慌てふためきました。

 

ああいう時って、何でしょうね、絶対に嫌だ!!!!ってなるんです、いつも。お願いします、って依頼されて働かせて貰えることがどんなにありがたいか、は分かっているつもりなのですが…

 

落ち着いてくると、まあ何日かだし、やったことあることをやるのだろうし、出来そうじゃない?って自分に言えるんですけど、まず浮かぶのが無理!いや!やらない!なんですよねえ…いじわるしてくる人とかいないんですけどね…

 

お願いされて、最終的には受ける。別にいいじゃないですか。でもすっっっごく嫌な気持ち。

 

なんでそんなに嫌なんだろう?と考えてみたところ。

 

選択肢がない

 

という結論に至りました。つまり。

 

仕事の依頼が来る→断りたい→しかしこの田舎で親戚をスルーして生きていくことは困難→今すぐここを出ていくor死ぬ→それは無理→受けるしかない

 

一択!!??

 

えっ、私やれって言われたら問答無用でやらなきゃいけないの…!!???みたいな…

 

そういう、選択肢がひとつしか見えない状態に陥るとパニくるんですねきっと。

 

本当は別に、無限に選択肢があるんですよね。

 

面倒なんでやりたくありませんと伝える(正直パターン)

 

年末大掃除したり家のことが忙しいんですいませんと謝る(美化パターン)

 

面倒だから親に断ってもらう(丸投げパターン)

 

いいけど短い時間じゃないと嫌ですと伝える(モノ言う若者パターン)

 

そっと無視(さようならパターン)

 

そっと無視いいな…(笑)

 

結局普通に受けたんですけど、その日が来るまでがもうつらいです…死へのカウントダウンが始まった気持ちです…いや、産まれたときから始まってるんだけど…

 

体力もそうだけど今何してるのとか陽気に聞かれたら答えに窮して精神が死にそう(笑)

 

でもまあ、私にはまだ「直前でやっぱり断る」とか「途中で断る」という選択肢もあるぞ!と思って、それをお守りに働こうと思います。

 

そう思いながらもきっと、しんどくてもめっちゃ真面目に明るく働いちゃうんですけどね…それがまた嫌だ(笑)

 

みんな敵じゃなくて味方だから信じて働こう、お金ももらえるし…暇つぶしと気分転換になるし…ご飯が美味しく食べられるし、はあ。

 

嫌なことは断ろう。来年はそういう一年にしたいです…(笑)